2009年1月9日金曜日

おじさん

本日は十日恵比寿に参ってまいりました。
実は私、今回始めて十日恵比寿という、「商売繁盛祈願」最強のイベントを体験致しました。
今迄は恐らく、自分が商売人である。という自覚に乏しかったのだと思います。今年はその辺、気合いが違います(例年比)。商売の神様(恵比寿さん)に心から祈願する事ができました。
しかし、恵比寿神社・・それも十日恵比寿。他の神社とは全然違う雰囲気とオーラを感じました。参拝にもすでに長蛇の列。もちろん私もその中に入り、順番を待ちました。ゆっくりと動く列の波に身を任せ、静かな気持ちの中、「今、この寒空の中自分と同じくここに並んでいる人達は皆、何かしらの商売をしてるんだろうな〜」などと思いながら・・・

ふと、気づきました・・・。
見ているとこの十日恵比寿では、(並ぶ事に関して)横入りする人間もいなければ、文句を言ってる人間もいない・・・皆、商売の神の前ではとてもおりこうさんなのです。(自分もしかり)この不景気の世の中が皆をより、おりこうさんにするのでしょう。(自分もしかり)周りのマナーがいいから並んでいても、とても気持ちいい時間を過ごすことができました。

しかし寒い・・・。今日は・・。
と思って、ふと、参道沿いに並んでいる「金魚すくい」の看板を見ると、「 夏の思い出に、金魚すくい」と書いてある。
「 夏 」・・・?。だったっけ・・・???
まあいいです。そこまではっきり言われたら何だか暖かくなってきました。

ありがとう金魚すくいのおじさん・・・
おじさんのお陰で心も体も暖かく、参拝する事ができました。

「恵比寿さん、今年も何卒よろしくお願いいたします(祈り)」


追伸:
えっ・・?!今日10日じゃないの??今日が9日だってこと今、知りました・・・
例年より1日気が早い・・・。それ位で調度いいでしょ。


0 件のコメント:

コメントを投稿