2009年4月13日月曜日


突然ですが・・・

私の創っている草履は、タイプが大きく分けて3種類ございます。
http://homepage3.nifty.com/zoriya/products.html
基本であるPRODUCT 1を軸に、鼻緒の素材を蛇皮で創るPRODUCT 2、素材である七藺草を黒色に染めたPRODUCT3があります。
PRODUCT 2、PRODUCT 3の鼻緒には蛇皮(パイソン)を使用するのですが、蛇皮っていつも、もの凄いパワーを感じるのです。(単純に触っているだけで手が軽く痺れてきます・・何か他の病気?)牛革、豚皮には無い、何か別の種類のパワーがあるように想えます。
爬虫類が持つ、無機質で冷徹な感じ・・少々大げさですが、恐怖に近いモノも感じたり・・・。
かつてはこの地球上に君臨していた爬虫類。そのプライドがクールな魅力をかもし出し、私を魅了するのでしょう。
そして何より、蛇は「神」の使い。「神」という言葉に非常に弱い私などのような者は、その事を考えただけでも、扱う時軽くびびってしまいます。心の中で「失礼します」を繰り返し、草履に編み込んでいくのですが、何度やっても(作っても)この緊張感には慣れません。
しかし、その分出来上がった時のかっこよさは格別なモノがあります。

何なんでしょうね?? このかっこよさは・・・ロックを感じずにはいられません。
蛇・・・これほどまでに草履に似合う動物はいないように想えます。

「蛇様、これからもよろしくお願いいたします」

2009年4月10日金曜日

エゴロジー

ここ最近の「エコ」ブームも、いつの間にかすっかりビジネス色が強くなってきましたね。
各企業こぞって「えこえこえこ・・・」もはや「エコ」と言っていればモノは売れる。そんな時代になってきました。「エコ」と言っていれば何割増しか、おりこうさんに見え、優良企業のイメージがつきやすい。実にいい作戦だと想います。(エコ草履に名前変えよかな・・)
人間が生きて行く上で、もはや絶対に必要なモノになったしまったエネルギーに関してはこれから大きなシフトチェンジが来るでしょうね。間違い無くそこはビッグビジネスになるはずで、お金に飢える人間にはたまらない世界が広がっているはず・・・
最近ニュースでやってましたが、政府もこれからハイブリッド車を購入する方には最大25万円のキャッシュバックを行うとか・・・一見政府が二酸化炭素問題に真剣に取り組んでいるように見えますが、自動車メーカーからの巨大な圧力も見え隠れしますね。(基本的に政府は大企業に逆らえませんから・・お金いっぱいもらってるし。)
しかし、プリウスにはなるべくなら乗りたく無い私のような人間や、新車などとてもじゃないけど買えそうに無い私のような人間には関係の無い話です。本当に真剣に二酸化炭素の問題を考えるなら、なぜ、「高速道路1000円均一」などするのでしょうか?そのことにより車での移動が増え、土日の二酸化炭素の排出量は断然増えた事でしょう。言ってる事に一貫性が無く、笑ってしまいます。(笑)
さて・・
ところで、地球温暖化を引き起こす二酸化炭素・・・しかし、一説では(私はこの方が定説だと想える)二酸化炭素の影響は余り関係ないらしく、単純に太陽の力が強くなっている事が原因だと言います。もしそれが事実なら、二酸化炭素が何もしゃべらない事をいい事に、誰かが二酸化炭素を悪者にして金儲けをしているとしか想えません。二酸化炭素ビジネス。(ろ◯ちゃいるど・・・目の付けどころが違います)

まぁしかし、地球を大事にしようと想う気持ちを持った人間が増えた事自体は非常に「エコ」な感じがしていい事だと想います。
私としては本当の事が知りたいだけです。これからも色んな方向からの視点を持ち、インフォメーションを得、自分なりのインテリジェンスを持てる様に心がけよう!と想う今日この頃・・・


最近、私なりの「エコ」として、ぶらさがり健康機を買いました。
( 違うか?!)